カッコええ場面はもう終った

あなたはもう歌を捨てたのでしょうか
カッコええ場面はもう終った
その声はすっかり勢いをなくして
僕の心をえぐることはなくなった

ああ不思議
運命なんて
眼には挫折ばかりが見えてくる

あなたはもう旅を止めたのでしょうか
カッコええ場面はもう終った
その想いはすっかり勢いをなくして
此処に根をおろしてしまうのだろう

ああ不思議
運命なんて
眼には妥協ばかりが見えてくる

あなたはもう孤独に耐えられなくなったのでしょうか
カッコええ場面はもう終った

あなたはもう怒ることに疲れてしまったのでしょうか
カッコええ場面はもう終った

あなたはもうまともな大人になったのでしょうか
カッコええ場面はもう終った

ああ不思議
運命なんて
眼には我慢ばかりが見えてくる

照らせ

目の前が見えなくなるぞ
ライトを照らさなければ
余計な事は必要無かった

ただ大事なものは一筋の光だけ

いま足下を照らしてくれる

いつまで続くのか判らない
答えはしばらく闇の中で
まだ正体を隠し続けるだろう

ただ欲しいものは一筋の光だけ

いま全てを暴き出してくれる

比べられっこないんだ

苦しみの大きさなんて比べられっこないんだ
そもそも僕たち全ての大きさが違うように
そんなセコい話はもうよそう
本当に息が詰まりそうなんだ

何が必要で何が無用かなんて比べられっこないんだ
誰もが同じ場所で生きて行く事ができないように
理想だけじゃやりきれないんだ
そのうち終ってしまいそうなんだ

どいつもこいつも負けてはいない
どいつもこいつも勝ってはいない
ただ、それぞれの場所が在るだけなんだ
ただ、それぞれの場所が

忘却

泣き出しそうな空の下
泣き出しそうな僕がいる
遠いあの日に見た
夢の続きをただ追っかけて

だけど泣き出した空の下じゃ
泣く事も忘れた僕がいる
遠いあの日もそうして
あやふやに忘れて行ったんだ

いま抑えきれない高揚感を隠す事なんてできはしない

あの日のようにはもういかない

もう忘れ去ることなんて

よろこびのうた

染み付いたブルースどもを今夜は洗い流す
代わるものならもうとっくに見付けた

考えてもみろよ
いま抱きしめ合うために此処にいるんだ
よろこびという代物はそう安くはないが

凍てつく季節はもう過ぎ去っていった
良いも悪いもへったくれもないままに

しめたものだろ
いま笑い飛ばすために此処にいるんだ
よろこびという代物は少々重いが

確かめたいんだ

悲しみで全ては終らないってこと

苦しみで全ては始まらないってこと

よろこびで全てが回り出すってこと

いま涙で目の前が曇っているってことを

狂気の季節

狂気の季節だ

何もかも跡形もなく崩れ去り

この浅き春の宵も

終らぬ寒さに身を縮む

だから僕も終らない

ぬかるみの中から足を引き抜いて行こう
きっと僕らは笑ったり怒ったり夢を見たりするはずだ

どうにもならない事など知ったことじゃない
どうにかなる事だけをただ考えているだけ

そのうち雨はまた降り続くだろう
だけど太陽は終らない
僕らが終るその時まで

とにかく戻ろう

いま戻ろう

だから僕も終らない


調子はいいかい

暖かさは全てを包み隠す
見たくなければ見なければいい
ぼんやりとそのままひなたぼっこでもすればいい

そして何となく生きていれば

苦しさは全てを無駄にする
聞きたくなければ聞かなければいい
何も知らない子供のようにはしゃいでいればいい

いつも何となく生きていれば

さあ何となく
そら何となく
便利に生きていて
調子はいいかい

さあ何となく
そら何となく
都合はどうだい
調子はいいかい

草臥れ果てて行くまでは

まだ、この足で歩く
草臥れ果てて行くまでは
次こそは次こそはと満たされぬ想いと
止めどなく止めどなく溢れかえる想いを
何度も確かめながら
まだ、こんな言葉で叫んでみる
草臥れ果てて行くまでは

呆れるなよ

僕の散文詩はまだ終らない

それなりか?

言い訳なんて上手くなりたくはない
誤魔化すことにも慣れたくはない

だけども寂しい世の中です
そんなことが大事らしい

だけども下らない世の中です
そんなことが当然らしい

目には目をじゃあるまいが
僕は嘘が上手くなる

歯には歯をじゃあるまいが
馬鹿な振りを身に纏う

残る春、嵐の後

全ては過ぎ去る
目の前の景色
いつか変わり去る
今ある思い

季節は移ろう
けれど残る春

思いは溢れる
まだ嵐の後

プロフィール

tukeji

Author:tukeji

昭和中期の冬に大阪で生まれる
バンド、詩、その他もろもろの真っ最中

<当サイトに掲載されている詩、文書の著作権は全てtukejiに有ります。無断転載、複製は固く禁じます>
リンクはフリーです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる