このもどかしさ

まとわりつく雑音は雨音にかき消され
しつこい思いを難なく消化する
どうしたもんだ
このもどかしさ
悪あがきならもう画にもならず
見知らぬ明日が大手を振って

適当に済ませば楽なもんだと
いつの間にか覚えてしまったいらぬ事
どうしたもんだ
このもどかしさ
強がりなら役に立たない
今有る今日すらまだやりきれずに

また僕は

風が止まる夜は胸騒ぎが躍りだす
都合良くいかない今日の終わりに絡まるため息

言葉が全て伝わらないまま
心を全て吐き出した
また僕はこんなところで

夢が目隠しをしたままくつろいだ
気分良くは終われない出鱈目な夜にもたれかかり

全てを上手く見渡せないから
わざと眼を閉じてみる
また僕はこんな思いで

汚れた街路樹の下で

この汚れた街路樹の下で
どれだけの誤ちが繰り返されたというのだ
真っ白な心を汚したのは何時の事だ

別に大した事でもないが
軽く考えてしまえるほど安くもない
何かをあきらめたのは何時の事だ

こんな所でも全ては同じだ
こんな所では何の死もない

この汚れた街路樹の下で
・・・・・・今日まで
・・・・・・これから

みな終わるから、みな始め

走り続けてここまで
走り疲れてみな終わる
ここから始まるのも悪くなし
救いは腐るほど転がったまま

辿り着いてここまで
投げ出してみな終わる
やり方次第でどうにかなろう
倒けてしまうにはまだ足らず

みな終わるから、みな始め
みな終わるから、みな始め

雨に濡れても

雨に濡れたのは誰の所為なんだ
流すほどの綺麗事は何処にもなくて
ただ嫌いだったんだ
意味なく濡れる事だけが
納得できない自分がいつも佇んでいた

涙を流すのは得意じゃないんだ
たとえば誰かの嘘が上手過ぎたとしても
痛くも痒くもないから
難なく心を痛める事なんて
とてもじゃないが下らないお遊びだった

雨に濡れても溺れはしない
どれだけの雨に濡れても

空の一日

空の一日が
空で始まり
空で過ぎる
持て余している適当な時間

空の一日を
空で終わり
空で満たす
捨てる暇もない適当な思考

そろそろ変わっても良かろう
限界がそこらを彷徨いて

そろそろ変わってしまえば
限界はもうすぐそこまで

たかが今

静けさの中に収まるほど出来てはいない
踏み外した階段をあえて駆け上がる
上手くいこうがいくまいが

後戻りはただのあきらめ
先送りはただの誤摩化し
たかが今

立ち止まってしまうほど大したものはない
通り過ぎた道をまだ眺めながら
通り過ぎるだろう道をいま眺めながら

後戻りはいつも終わりでなく
先送りはいつも始まりでなく
たかが今

或る六月の午後に

むせ返る熱に吹き抜ける風が包まれた六月の午後に
流れ込んだ灰色の雲を恨んでは逸る心を抑えつける
早回しのできない時間になんとか歩調を合わせるジレンマ
ガラスの中の深いため息はよくある何気ない出来事の延長に過ぎず

越えなければいけないはずのありきたりの風景は
意味のない通りすがりの風景にいずれ変わってしまうだろう

また少しの間にどれだけのいらだちを抱え込まなければいけないのだろう
ちっぽけなこの手の中でどれだけのいらだちを握りつぶせるというのだろう

特別に

酔いの中に閉じ込められた
未だ正体をを現さない凶暴な想いども

振り返るのはいつなんだ?
隠れたままじゃそこで終わる想い
汚れたままでも構わない
野垂れ死ぬにはただ素っ気ない
いま特別に

嘘と理屈を鏤めて
未だ全てを見せない卑怯者ども

壊れたからどうしたんだ?
そのままで何が足らない
美味くいかない訳はない
狂い通すにはただ焦れったい
そう特別に

招かれざる季節

誰が望んだ

こんな朝を

息苦しくてたまらない

中途半端な微熱が身体の中を這い回る

早く過ぎてくれ

偽物の昼よ

窮屈でたまらない

頭も心も腐らせてしまいそうな気怠さの中

救いもない

明日へ続く夜は

迷惑でたまらない

ただ辿り着いただけの無の欠片たちよ

待ちながら

何もかもを投げ出してみたくなる
過ぎ去る全ての足音を聞くたびに
そこに有るせつなさが哀しいのではなく
付いてまわる煩わしさが気に障る
そこに有る終わりが哀しいのではなく
見えないままの始まりが気に懸かる

だから今は待ちながら
どうにかこうにか前を向く

ただ今は待ちながら
やがて顔を出す新しい陽を
やがて吹き抜ける新しい風を
プロフィール

tukeji

Author:tukeji

昭和中期の冬に大阪で生まれる
バンド、詩、その他もろもろの真っ最中

<当サイトに掲載されている詩、文書の著作権は全てtukejiに有ります。無断転載、複製は固く禁じます>
リンクはフリーです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる