それでもまともに

雨がくる前の憂鬱な空は
少し笑っているような気がするんだ
随分とぶっ飛んでしまった今の心には

やがてくる不要な朝は
とても重い意味を従えているように
とことん草臥れても終わらない狂気のように

だからまともじゃ突っ立てられない
だからまともに笑い飛ばす
どうせまともじゃ渡り合えるわけもない
それでもまともな振りをして

何十年

掴んでは消え
掴んでは逃げ
掴んでは壊れ
たかが何十年
楽をするのも苦労をするのも

倒けては泣き
倒けては腐り
倒けては諦め
たかが何十年
上手くするのも下手をするのも

どうせ何十年
もうとっくに決まってる
永遠という名の彷徨
一生という名の呪縛

どうせ何十年
抜け出す術は知らないが
付き合う術は覚えてしまった
ここ何十年かの間に

この強き思い

冷めきった空気に熱をぶちまける
何度も変わる新しい景色の中で
再生不能のかよわさなど何の得もなく
何事もないから
ただ強く
変わりたい
まだ強く

あいにくまだまだ丈夫なもんで
しつこく聞こえるざわめきに染まる
聞こえなくなるまで逃げ出さないよう
何事も気にせず
ただ強く
聞いていたい
もっと強く

夜、浸す

きどった夜の悪あがきはまだ終わらずに
眠る事さえ忘れたまま
ただ突っ走る
儚く美しくましてや乱暴に

危険を承知でこそ突っ走る意味があり
終わる場所など見えないまま
向いた方向だけが
瞬間と永遠を調和していく

罪はずっとやわらかく
暗闇の中の輝くペテン

ほとんどの愛も恋も夢も希望も絶望も
溶け込むのに値するようだ

多分は今夜の僕である

抑えきれない言葉は凶器に変わる
吐き出したい言葉は狂気に代わる
誰かを傷つけても
誰かを喜ばせても
僕はそれでへこまない
僕はそれを笑わない
何処まで届こうが
何処でくたばろうが
抑えきれない僕は何にも変わらない
吐き出したい僕は何にも代わらない
偉そうじゃなく
自信家じゃなく
嘘つきじゃなく
偽ものじゃなく
多分は今夜の僕である
百年たっても揺るぎないこの瞬間の

何とか今日を

どれだけの悔しさを抱え込んでも
それに見合う清々しさは見当たらない

そんな事はいやというほど判っていても
また同じ過ちを繰り返してしまう

愚かなのは治らない
大事な見返り蹴飛ばして
やっとの思いですがりつく
器用貧乏に魅力なく
やっとの思いで今日を越す

過ぎたところで

喉元過ぎれば
熱さを忘れ
喉元過ぎれば
痛みも薄く
何もなかったと言い聞かせ
浅き春に身をさらす

ここを過ぎれば喜びの朝
もっと過ぎれば哀しみの朝

おい!

進歩はなし
後退しても
どこかの阿呆が笑ってる

まるで記念日でも
思い出したかのように
どこかの阿呆が騒いでる

本当の痛みなんて解らずじまい
俺の金返せ
どこへ消えた
なけなしの涙
忘れ去られた
募金箱

どこへ持っていった
俺の思い

おい!かすめ取った願いはどこ行った?

すんなりいかない

すんなりいかない
なんて楽しいんだろう
すんなりいかない
ほんの少しだけ賢くなれそうな気がした

思い通りにいかない訳じゃなく
すんなりいかない
望み通りにいくけれど
すんなりいかないだけなんだ

すんなりいかない
だから楽しくて
すんなりいかない
また少しだけ得した気になって

遠回りも悪くはなくて
とことん余裕を故意てやる

生きる事なんて

全くヘビーだ
生きているから
気持ち良くてたまらない
べつにマゾヒストなんかじゃなく
ただのセンチメンタリスト
その程度だが

全くハッピーだ
生きているから
たまらないほど狂いたい
べつにサディストなんかじゃなく
ただのエピキュリアン
その程度だが

理屈じゃないと思っていた
恰好じゃないと知っていた
随分前からそれこそ今日まで
生きる事なんて

匙加減

悲しみをかき回してみたら
全てがアホらしくなってしまった
喜びをかき回してみたら
全てが空しくなってしまった

どうにかなると言ってはみたが
転がる事の大変さ
どうにもならないと思ってみたが
転がる事の簡単さ
どっちもどっちだ匙加減

ちなみに涙をかき回してみたら
笑いが止まらなくなってしまった

プロフィール

tukeji

Author:tukeji

昭和中期の冬に大阪で生まれる
バンド、詩、その他もろもろの真っ最中

<当サイトに掲載されている詩、文書の著作権は全てtukejiに有ります。無断転載、複製は固く禁じます>
リンクはフリーです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる